ガジェット

ライトニングケーブルが廃止でデータ交換の方法や外出先での充電はどうなる?

ライトニングケーブルが廃止でデータ交換の方法や外出先での充電はどうなる?

(画像出典:https://www.cnn.co.jp/)

 

次期iPhoneでライトニングケーブルが廃止される可能性があることが報じられました。

 

ライトニングケーブルといえばiPhoneの魅力とも言えるものでオリジナリティも高いものでしたがまさか無くなる可能性があるとは衝撃的すぎます。

 

もしライトニングケーブルが廃止になった場合はパソコン等とのデータ交換はどうなるのでしょうか?また充電はワイヤレスのみになるかもしれませんが出先での充電方法はどうなるのでしょうか。

 

気になったので調べてみました!

 

次期iPhoneでライトニングケーブルに廃止に?

newsニュース

日本を、いや全世界を震撼させるライトニングケーブルの廃止を報じたのはアメリカのCNNでした。

 

ニューヨーク(CNN Business) 米アップルが来年発売するスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の上位機種でライトニングケーブルとライトニングケーブルによる充電ポートを廃止する可能性があることがわかった。TFインターナショナル・セキュリティーズの著名アナリスト、ミンチ・クオ氏がリポートで指摘した。

クオ氏は、アップルが高級機の差別化に向けて完全なワイヤレスを選択するとの見方を示した。

(出典:https://www.cnn.co.jp/)

 

このニュースを読んで驚いたのがライトニングケーブルを廃止してUSBのType-Cポートが付くわけではないということです。

 

世間的にもかなりType-Cポートが普及してきましたから、アップルもそちらに合わせてくれるのかなと思いましたがそれは叶わぬ夢のようです^^;

 

悲しいことにこういったポート自体無くすみたいですね。

 

確かにライトニングケーブルのポートを無くしたほうがデザインとしてはスマートに見えるかもしれませんが不便そうにも見えます。

 

唯一性を出すためにこういったモデル設計にするのかもしれませんがユーザービリティも考慮してくれるとありがたいですね。

ライトニングケーブルが廃止でデータ交換の方法はどうなる?

原因 疑問

iPhoneのライトニングケーブルが廃止されるとパソコンやタブレットとのデータ交換はどうなるのでしょうか。

 

まっさきに考えられるのがワイヤレスでのデータ交換です。というかこれしかなさそうです^^;

 

iPhoneはSDカードがさせませんからデータ交換をするならば本体を通信させるしかありません。一旦データをiCloudに預けて、それを他の端末で受け取ることになりそうです。

 

とはいえワイヤレスだと通信環境によっては送受信するのに時間がかかる場合も多そうですよね。

 

容量の少ないものならばサクッと遅れるでしょうが、高画質の画像や動画だとiCloudに送るのにも時間を要してしまいそうです。

 

ただでさえiPhoneはカメラの画質に拘っていますからね。これが仇となってデータ交換に不都合が生じる可能性も十二分に考えられます。

 

5Gが到来したらこんな問題も解決するのかもしれませんが今度は通信費が凄いことになりそうですよね^^;

 

Wi-Fiがないとデータ交換できないようなことにもなるかもしれません。あまり想像したくないですけどね。

ライトニングケーブルが廃止で外出先での充電はどうなる?

ワイヤレス充電

(画像出典:https://www.itmedia.co.jp/)

 

iPhoneのライトニングケーブルが廃止されると困るのが外出先での充電です。

 

ライトニングケーブルがあれば出先でもPCにつないだりモバイルバッテリーがあれば充電することができました。

 

しかしこれが無くなるとワイヤレス充電しか方法がありません。

とはいえ現在ではワイヤレス充電器のモバイル版は存在しないようです。

 

となるともはや出先では充電ができなくなってしまいますよね^^;

 

現代においてスマホのバッテリーが切れて充電もできないのは不便すぎます。暇つぶしも道を調べたりすることもできなくなるので私は一気に無力になります。というか無能になってしまいます。

 

おそらくライトニングケーブルが廃止されたiPhoneが発売するのに合わせてモバイル版のワイヤレス充電器が出てくるのかもしれません。というかそうじゃないと誰も買わなくなってしまいそうです。

 

とはいえ携帯用ワイヤレス充電器がでたとしても今と同じような形なら充電しながら使うのはとても使いにくそうですよね^^;

 

iPhoneと充電器の両方を持つことになるわけですから。こういったことを考えるとワイヤレスだけでなくUSBポートにも対応してほしいと思いますね。

 

ないしはこの問題を解決する斬新なアイデアがアップルにあるのか。アップルの正式発表が待ち遠しいですね!