YouTuber

ござ(ピアニスト)は何者?年齢などのwiki風プロフ!顔画像は?ピアノ歴は?

ござ(ピアニスト)は何者?年齢などのwiki風プロフ!顔画像は?ピアノ歴は?

(画像出典:https://twitter.com)

 

ござさんは、Youtubeチャンネル登録者数79,500人、総再生数1億回以上再生(2019年12月現在)されている今話題のYouTuberさんです。ライブ配信ではリアルタイム視聴者数が1,000人越えるほどの人気があります。

 

最近では「ストリートピアノ」といって、街角や駅、空港、商業施設などに誰でも自由に演奏できるピアノがあります。

 

ピアノ系YouTuberに人気の場所は、東京都庁の展望室に草間彌生さんデザインのストリートピアノが設置されているのが有名です。

 

ござさんも都庁や駅構内などのストリートピアノで演奏した動画を投稿しています。その他、アレンジを得意とされているようで、テトリスの曲をラテンアレンジする講座解説や生配信などされています。

 

今回は、そんなござさんについてwiki風プロフにまとめてみました。また、ピアノ歴や、素顔などの情報についてもご紹介したいと思います。

 

ござ(ピアニスト)は何者?年齢などのwiki風プロフ!

ござ(ピアニスト)は何者?年齢などのwiki風プロフ!

(画像出典:https://twitter.com)

 

まずはござさんのプロフィールについて調べてみました。

 

名前ござ
本名不明
生年月日不明
身長不明
好きなアニメワンピース
好きなこと窓を開けたまま寝るのが好き
YouTubeござ / Goza’s Piano Channel
Twitterござ(@gprza)
niconicoござ

 

ござさんについてTwitterやYoutubeを見ましたが、どこか事務所に所属しているということもないようで個人情報といわれるプライベートな部分は一切公表していません

 

年齢についても公表していませんが大学を卒業しているので、高校卒業後大学生になっているとすると22歳以上となります。その前後で配信などのYouTube活動を9年程されているので30歳前後なのではないかと思います。

 

ピアノ演奏で得意なジャンルはオールジャンルだそうです。クラシック、ジャズ、J-POP(Jazz風にアレンジしたり)、

 

アニソン、ゲームソング(8bit風アレンジ)、音ゲーソングetc、オールジャンルピアニストを目指す方々に向けてのアレンジ講座、演奏のコツを紹介する講座動画などを演奏されています。

 

即興でできるアレンジとして、ジャズ風、サンバ、ボサノバ、ワルツ、〇拍子、壮大、戦闘曲風、オルゴール風、癒し系etc、ピタゴラスイッチとかがあり、EDM風にアレンジすることもできるそうで幅広いニーズに答えることのできるピアニストさんです。

 

YouTubeでは一貫してピアノに関連した動画を投稿していて、プライベートを一切見せないござさんですが、その中でも私生活を垣間見ることができたのでご紹介しますね。

 

ござさんのTwitterでは、釜玉・つけ麺・油そば・カップラーメンなどを食べているのを見ると、好きな食べ物は麺類なのではないかと思います。動画撮影など忙しいと手軽に食べられるものが良いですよね。

 

また、ルヴァンのお菓子は常備薬のようでいくつも並べて置いてある画像がありました。

考えながら演奏したり頭を使うので甘いものは必須なのかもしれませんね。

 

そして、お酒もお好きなようで、ピアノ系男子YouTuber達との定期的な会議(飲み会?)があるようです。

皆さん結構飲めそうな感じですね。ほろ酔いで演奏する音楽は一体どんな雰囲気の曲なのでしょうか。聴いてみたいですね。

 

また、ゲームもかなりの腕前みたいでTwitterに「スプラトゥーン2」の動画をいくつか投稿されています。

上手ですね~。ピアノでの指さばきが上手いとゲーム操作にも関係するのでしょうか。ピアノ以外にも興味を持つことでゲームの紹介映像風などのアレンジ曲など、創意工夫の独特の味が付いてくるのかもしれません。

 

そんなござさんですが、やはり素晴らしい演奏動画をいくつも投稿されているのでご紹介したいです!こちらは、テトリスの曲をラテン風にアレンジした動画です。

お洒落なテトリスが落ちてきそうです。曲調が変わるだけで全然違う曲にも聴こえてきて面白いですね。

 

オールジャンルということでJ-POPなども演奏されています。

 

演奏中にアレンジを加えているのですが、その場の思いつきなのでしょうか。弾きながらどんなアレンジを入れようか考えるなんて凄すぎます!

 

その時にしか聴けないアレンジかもしれませんね。いつも聞き慣れている曲がまた一味違って聴いていて楽しいです。

ござ(ピアニスト)のピアノ歴は?

原因 疑問

 

ござさんの気になる音楽歴ですが、

・ピアノ教室でクラシック12年

・中学高校で吹奏楽(エンジョイ勢)6年(クラリネットとユーフォニアム)

・大学でビッグバンド3年(ピアノ)

・配信でアニソンなどサブカル系9年

・子供の頃から練習の合間にポップスをちょろちょろ

 

幼少の頃からずっと音楽を続けているようですね。中学や大学は音楽系を卒業されているのでしょうか。情報がないので何とも言えませんが、音楽が好きだからこそ継続してきた結果、今の実力があるのだと思います。

 

ござさんの音楽を聞くと楽しんで演奏しているのが素人ながらに伝わってきて、聞いている方まで笑顔になり楽しくなってきます。

 

その場にいる人達が楽しめるように年齢層などを考えて即興で演奏されているのは凄いサービス精神ですよね。

 

そんなござさんの伝説の始まりとされている動画がこちらです。

2009年8月9日に初投稿された動画は10年も経つので画質も今と全然違います。それでも、巧みな指さばきはこの頃からすでに完成されているようです。

 

そして、YouTuberの菊池亮太さんと連弾している動画が、再生回数200万越えとなり話題となっています。

 

リハーサル・練習なしでこんなに合うものなのでしょうか?熟練のお2人ということもありますが、飲み仲間でもあるからでしょうか息がぴったりで聴き惚れてしまいますよね。何度見ても圧倒されてしまいます。その場に居た方が羨ましいです!

ござ(ピアニスト)の顔画像はある?

ござ(ピアニスト)の顔画像はある?

(画像出典:https://ameblo.jp)

 

手元はよく動画に映っていますが、こんなに演奏が上手いと人間の心理なのでしょうか、お顔を拝見したくなりますよね。

 

動画では必ず帽子・サングラス・マスクでの登場です。さっそく、色々探してみましたが残念ながら素顔を確認することができませんでした。サングラスの隙間からも確認できません。

 

 

冒頭で「どうも、変質者です。」とテロップが流れ怪しい感じですが、コメントでは「やだこの変質者かっこいい」と言われている様に、

 

怪しい雰囲気を吹き飛ばしてしまう程の音色でうっとりしてしまいます。ワンマンライブなども開催されているそうなので今後お顔を見る機会があるかもしれません。

 

そんな中でも「顔出しリクエスト」というのがありました。

 

おしゃれなペンギンでした。残念ながらお顔を見ることはできませんでしたが、前は見えているのでしょうか、難しい曲を被り物をして演奏する姿、ござさんは凄いなと改めて感じます。

 

お顔は見ることができませんが、ござさんのサインをもらった方が投稿されていました。

(画像出典:https://ameblo.jp)

 

1文字にまとめてロゴのようにするあたりがなんだか可愛い。ほっこりしますね。そして、ござさんの貴重な歌声がこちら(※ネタなので音量にご注意ください)

 

「生放送のあの優しい声とは思えんww」「これでござさんのイメージがぶっ壊れました」とのコメントがあるので、普段は繊細な音楽を奏でる時のような優しい感じの声をしているのだと思います。

 

そんなござさんですが、「月刊ピアノ」でピアノアレンジ講座を連載しているそうですよ。また、YouTubeでのライブ配信でなどでも声が聞けるかもしれませんね。これからも活躍を期待しましょう。