ガジェット

ラインのオープンチャットを匿名でできる?削除や退会(退出)の方法(やり方)は?

ライン

ラインにオープンチャットという機能が追加されて大きな話題になっています。

 

ラインは今まで不特定多数の人とチャットすることができませんでしたからね。ありそうでなかったオープンチャットがようやく追加されて嬉しいユーザーも多いと思います。

 

しかしながらいざ使おうとしても不安なことはありますよね。特にユーザー名がバレちゃうのは気が引けますし、退出方法などは早めに知っておきたいところです。

 

今回はそんなオープンチャットを始める前に知っておきたいことをまとめてみました!

 

オープンチャットを匿名で利用できる?

オープンチャット

オープンチャットは全く知らない人と会話を楽しめる反面、変に個人情報が漏れたりしたら嫌ですよね(-_-;)

 

特に自分のユーザー名が覚えられるのは不安に思う方も多いはずです。こういうのを気にし始めるとオープンチャットといえど気軽に発言できなくなっちゃいますよ^^;

 

しかし安心してください。

オープンチャットは匿名で利用できます

 

もっとハッキリ言いますと、オープンチャットの部屋ごとに名前を含むプロフィールを設定するので身バレする可能性も低いと言えます。

 

これなら自由気ままにプロフを決めることができますし、気軽にチャットできそうですね(^^)

 

普段は言えないようなことも匿名ですし言えちゃいそうです笑

そういう意味ではオープンチャットははっちゃけたい時に強い味方になりそうですね!

オープンチャットのトークルームの削除や退会(退出)方法は?

原因 疑問

オープンチャットが匿名で利用できることが分かって一安心ですが、トークルームの削除方法なども気になります。

 

追加されたばかりの機能であるオープンチャットは多くのユーザーが使っていますし、たくさんのトークルームに入ってしまうと通知もものすごいことになります。

 

こんなに通知が来るって正直言ってヤバイですよね^^;

本当に大事な通知でさえ埋もれてしまいそうです。

 

できることならこんな事態は避けたいですし、遊び目的で入ったオープンチャットは用が済んだらすぐに削除したいと思う方も多いでしょう。そのためには何をすればよいのでしょうか。

 

トークルームから削除しても退出(退会)できない

オープンチャットから退出するためにトークルームから削除しようとする人も多いと思います。

 

1対1のトークルームなら削除すれば通知も来なくなりますし、相手のチャットも見えなくなりますし、オープンチャットでもこれと同じ様になるのかなと思っちゃいますよね。

 

しかしオープンチャットの場合、トークルームから削除しても退出(退会)はできません

 

削除しても、その後にトークルームで誰かがチャットすれば再びトークルームが復活し、通知が来てしまうのです。なんだか煩わしいシステムですよね^^;

 

オープンチャットから退出するための方法は?

ライン

このため、オープンチャットを退出するためには適切な手順を踏む必要があります。

 

またこの手順は「一般の参加者と共同管理者」と「管理者」で方法が異なります。順に解説していきますね。

 

 

オープンチャットから退出するための方法は?-一般の参加者と共同管理者の場合

 

iPhoneの場合

1.オープンチャットのメニューから「グループ退会」を選ぶ

 

2.トークを退出するか聞かれるので「トーク退出」をタップ。

 

または以下の方法でもできます。

 

1.オープンチャットの設定画面を開く(歯車マークをタップ)

 

2.「トーク退会」をタップする

 

アンドロイドの場合

1.オープンチャットのメニューを開く

 

2.「退出」をタップ

 

3.「退出しますか?」ときかれるので「はい」をタップ

 

iPhone、アンドロイドのどちらでも意外と簡単に退出できるようで安心しました(^^)

 

オープンチャットから退出するための方法は?-管理者の場合

管理者の場合は一度共同管理者を設定し、管理者権限を他の人に移行する必要があります。管理者のまま退出することはできないようですね(-_-;)

 

iPhoneの場合

1.オープンチャットの設定画面で「メンバー管理」をタップします。

 

2.「共同管理者の設定」をタップします。

 

3.メンバーが表示されるので、共同管理者にしたいメンバーを選び名前の横にある「追加」をタップします。

 

4.メンバー管理画面の「管理者権限の移行」をタップします。

 

5.3で追加したメンバーから管理者にしたい人を選択します

 

6.「管理者権限を移行しますか?」ときかれるので「OK」をタップします。

 

7.自分が管理者から共同管理者に移行するので、上記の方法で退出できます。

 

アンドロイドの場合

 

1.オープンチャット設定を開き、メンバー管理をタップします。
2.共同管理者の設定をタップします。

 

3.共同管理者を選択し、「追加」をタップします。

 

4.一つ前の画面(メンバー管理)に戻り、「管理者権限を移行」をタップします。

 

5.管理者権限を移行したいメンバーを選択します。

 

6.「管理者権限を移行しますか?」ときかれるので「はい」をタップします。

 

7.自分が管理者から共同管理者に移行するので、上記の方法で退出できます。

 

管理者の場合は管理者権限を移行しないといけないのでちょっと面倒ですね^^;

 

この手順を見たときに自分でオープンチャットのトークルームを作るのに後ろめたい気持ちが出てきました笑

まとめ

ここまでラインのオープンチャットの匿名性などについて調べてきました!

 

・オープンチャットはトークルームごとにプロフィールを設定する。そのため匿名性は高い

 

・オープンチャットはトークルームを削除しても退会(退出)できない

 

・オープンチャットから退出(退会)する場合には必要な手順を踏む必要がある

 

・管理者はそのままでは退出(退会)できないので管理者権限を移行する必要がある

 

オープンチャットのトークルームごとに名前を変えられるのは嬉しい点ですよね!

 

一方で退会するにはちゃんとした手順を踏む必要があるのは面倒くさいなと思っちゃいました^^;

もっと手軽に退出できるといいですよね!